海はブルー、空もブルー、好きな色もブルー。
I LOVE GUAM

20100516.jpg


春のグアムはいつもお別れの季節です。

春の転勤の人が多いせいか、今年もたくさんの知人がグアムを既に旅立ち、またもうじき旅立ってゆきます。


先日旅立つ友人のために送別の品を買ってきました。

今更ながら、最近気に入っているのがI LOVE GUAMグッズ。

あまりにもストレートすぎて、グアムを離れる人にとっては、自分じゃなかなか買わないけどもらったらうれしいもの、として好評です。

この間はこのマグカップと白のマグカップのセットを別の品とあわせてプレゼントしました。


シンプルなデザインに美しさを感じます。

お手頃なのでグアム好きの人へのプレゼントにおすすめですよ。




BGM: 大丈夫 – Ji ma ma (注:音が出ます)                                


ブログ村グアム情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
季節変わり

20100511.jpg



ここ1週間くらいで肌に感じる日差しに変化を感じています。


ここは “常夏アイランド・グアム”。

とはいえ、季節の変わり目というものはちゃんと肌で感じられるもので、冬から春にかけてのそれが “生暖かさと爽やかさがミックスしたような風” だったように、私が今、夏への変わり目を感じているのは“ しっかりとした熱気をまとった日差し” です。


まだ“暖かい”と“熱い”の中間くらいの日差しですが、これからどんどん熱気も増してくることでしょう。スコールのシーズンもそろそろかな。


今年も暑い夏になるのでしょうか。

夏は私の一番好きな季節です。




BGM: 夏の思い出 – ケツメイシ (注:音が出ます)           



ブログ村グアム情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
オフローダー
 
先日、オフロードトライアスロンレースを観戦してきました。



こんなところを泳ぎ、

20100407-1.jpg



こんなところをマウンテンバイクで走り、

20100407-2.jpg



こんなところをトレイルランするレースだったのですが、

20100407-3.jpg


これぞ、グアムの大自然を堪能できるスポーツといった感じで、ゴールした選手の充実感あふれた表情が印象的でした。


ちなみに、上記の写真はコースのきれいな部分のみしか写っていませんが、実際のコースは、マウンテンバイクは大きな山を登った後、ぬかるんだオフロードコースを走り抜け、トレイルランでは川の中を腰まで水に浸かったり、木をかき分けて進んだりするようなタフコースです。


ほんとにみな泥だらけのバイクで帰ってきました。

20100407-4.jpg




私も、先日、別のスポーツイベントで、2年越しの目標を達成しました。

今後は、トライアスロンにも挑戦したいと思います。




BGM: ファイト – 風味堂 (注:音が出ます)        



ブログ村グアム情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

ラッテストーン展望台
20100404-1.jpg

アデラップ岬の先端にある元グアム博物館の跡地にて、長らく建設中だったラッテストーン型の巨大モニュメントがようやく完成し、先週から一般公開となりました。


ラッテストーン型の建物の正体は展望台でした。

20100404-2.jpg


入場料3ドルを払って、ラッテストーンの冠部分に登れば、360度の気持ちいい景色が眺められます。

20100404-3.jpg


アデラップ岬は、個人的にも好きなビューポイントだったので、こういう形でこの場所に色々な人が足を運ぶ機会が増えるのはとてもうれしいです。

20100404-4.jpg

20100404-5.jpg


レンタカーがないとアクセスしづらい場所ですが、アガニア方面の観光をする際の新たな立ち寄りスポットになりそうです。




BGM: 最後の優しさ – JAY'ED (注:音が出ます)     


ブログ村グアム情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
MTB



前々から挑戦するつもりだったMTBの世界への進出を果たしました。


グアムは5Kを始めとしたランニングイベントも毎週のようにやっていますが、MTBやロードなどの自転車のイベントも盛んで、かなりの頻度で関連の大会が開催されています。

私はMTBに関しては、初心者の初の字にもならない程度のレベルなので(人生でも殆ど乗った経験がない)、レースに出ても全く思い通りに走れない状況でしたが、最近は少しずつ楽しさが分かってきた気がします。

まだ、レース中にバランスを崩すことも多いので、ケガせず生還することを第一に力をセーブして走っているのですが、これから本気走りができるようになるとかなり楽しいでしょうね。


これで、グアムに来てから、ラン、バイク(MTB)、スイムの大会への出場を果たしたので、今年はトライアスロンにも挑戦したみたいです。

種目別のMTBとスイムがまだまだなので、先は長いかな。



BGM: セロリ – 山崎まさよし (注:音が出ます)                                


ブログ村グアム情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
アニマルランド


ボクたちは暑い日差しを避けて昼寝中。。。

20100117-1.jpg



ボクたちはエサを食べるのに夢中。。。

20100117-2.jpg



もっとエサちょうだい。。。

20100117-3.jpg







ボクたちに会えるのはどこかって。。。





タロフォフォ滝公園。

20100117-4.jpg


日本からの来客を連れての約3年ぶりの訪問でしたが、違った意味で楽しめました。


ブタのえさは園内にて2ドルで販売中。




ブログ村グアム情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
ヤシの木とハマー
 
20100114-9.jpg

“グアムでもお馴染みのハマー”のミニカーを入手したので、ちょいと遊んでみました。

と言っても、ヤシの木を作って、写真を撮っただけですが。。。

ヤシの木は、つまようじに鉄線を巻いて、鉄線のヨリをほどいて、そこにクラフトショップで買った造木の葉っぱを切り取ったものをくくりつけてみました。

20100114-2.jpg
20100114-3.jpg
20100114-4.jpg
20100114-5.jpg


できあがったヤシの木を100円ショップ($1.5ショップ)で買ったコルクボードに刺して完成。

背景になりそうな写真をガイドブックで探してみたのですが、適当な写真が見つからなかったので、以前自分が撮った写真をパソコンで取り出して、それをバックにパチリ。


20100114-6.jpg


ほぼ小学生以来のプチ工作。

オモシロかったけど、集中して作業したせいで、手と目が疲れました。




BGM: Lucky Love – Ace of Base (注:音が出ます)                              


ブログ村グアム情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
